2012年06月28日

8着

DSC_0021.JPG

6/27 萩原厩舎
27日の大井競馬では果敢に先頭に立ち粘り込みを図ろうとするが踏ん張り切れず8着。「今日はとても雰囲気が良くて久々にランフォルセらしい気配を感じさせてくれました。もともと狙っていたんだけれど、具合の良さから改めて勝ちに行く競馬をしようと思いました。課題のスタートも大人しかったし、走りも良く、道中も非常に気分が良さそうでしたね。ただ、やっぱり簡単じゃない。強いわ。リズムよく行ったから後ろを離せてるかなと思ったんだけどピッタリ後ろに付かれていましたからね。プレッシャーがキツかった。今回はちょっと力の差を感じさせられたけど、ようやく良くなってきた馬です。いろんなところに行って経験を積み、またひとつ逞しくなってくれればと思います」(横山典騎手)「ゴルトブリッツの後ろあたりで運ぶかなと頭のなかにあったからまさかハナに立つとは思っていなかったんですが、それにしても今日はちょっと厳しかったですね。プレッシャーをかけていたエスポワールシチーがあそこまで来ている中でウチの馬は粘れなかった。そのあたりは一線級との力の差を感じさせられたのは否めませんね。ここは行くべきときと思いチャレンジしましたがまだまだということなのでしょうか。ただ、まだ良化を見込める馬ですし、ここで気持ちを切らしては意味がありません。またコツコツと力をつけていって渡り合えるようにしたいですね」(萩原師)立て直して巻き返し、そして上半期のダートチャンピオンの座を狙って勝負をかけた一戦でしたが、残念ながら壁は厚かったようです。ただ、今回は賭けの部分もあった戦い方でしたし、狙われる立場になったのも堪えたのでしょうから差を詰めることは可能なはずです。鞍上の言葉にあるように絶好調時に戻りつつある気配も感じさせていますから、これからも脚元と相談しながら自力をつけていってリベンジを果たせる日が来ることを楽しみにしたいと思います。今後は29日にNF天栄へ放牧に出る予定で、まずは現地で疲れをしっかり取り、その後の馬の様子を見ながら徐々に具体化していく方針ですが、場合によっては夏はお休みに充てることも検討しています。


馬体重−13KGで勝負気配
パドックはここ数戦と違い終始小走りの入れ込み気味
馬体は細く見え究極の仕上げ
ギリギリの仕上げに見えた
珍しくスタートを決めハナへ
道中は明らかにスローでやばい
しかし勝負所までは去年の東海Sの再現かとも思った
4角、ランフォルセの手応えまずまずもゴルトの方が断然良く見えた
直線抵抗するもゴール前は力尽きた
敗因はいっぱいあって答えは解らないが
1番はダイオライト記念の消耗戦の疲れがおを引いている
2番目に不得意のスロー直線よーいどんの展開
3番目に昨日から続いた中央では考えられない大井ダート先行内圧倒的不利だった馬場

一口で1番悔しい敗戦だったけど
レース後の陣営の前向きなコメントを見て救われた
将来必ずリベンジしてダート界の頂点に立つ。



posted by ぴ〜たん at 00:22| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

G1GETへ

DSC_0260.JPG

第35回 帝王賞(JpnI)
1 01 オオエライジン.        牡4 57.0 木村  健  兵庫 橋本忠男
2 02 ランフォルセ         牡6 57.0 横山典弘  美浦 萩原清
3 03 トーセンゴライアス     牡8 57.0 橋本直哉  浦和 小久保智
4 04 ナイキハイグレード    牡6 57.0 川島正太  高知 雑賀正光
4 05 トーセンルーチェ       牡6 57.0 張田  京  船橋 川島正一
5 06 ナムラブレット       牡6 57.0 和田譲治  浦和 冨田敏男
5 07 ゴルトブリッツ.        牡5 57.0 川田将雅  栗東 吉田直弘
6 08 テスタマッタ         牡6 57.0 岩田康誠  栗東 村山明
6 09 グランシュヴァリエ     牡7 57.0 繁田健一  高知 雑賀正光
7 10 ボク             牡7 57.0 真島大輔  大井 月岡健二
7 11 シビルウォー.         牡7 57.0 吉田  豊  美浦 戸田博文
8 12 ミラクルレジェンド       牝5 55.0 内田博幸  栗東 藤原英昭
8 13 エスポワールシチー    牡7 57.0 佐藤哲三  栗東 安達昭夫


完全復活した1番人気エスポはマイルベストで2000は不安
テスタマッタもマイルベスト
昨年末の東京大賞典3着だけ走れば勝ち負け当然
しかし、使い込む厩舎で安定感は不足
ランフォルセとの対戦成績は1勝2敗
キャロ馬ゴルトとは去年の東海Sでランフォルセが圧勝
連勝で勢いあるが相手が楽であった
状態は絶好も熱発明けに一線級との対戦が初めてとなれば人気し過ぎの感
前走負けすぎのランフォルセ
しかし、大幅馬体増に状態不十分
更にマイルの流れが合わなかった
上位人気4頭の中で距離適性は1番
前走を度外視すれば1番人気になっていたかも
いつもの事だけど道中の行きっぷりが良ければG1GETのチャンスは十分。



posted by ぴ〜たん at 23:50| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

2枠2番

6/24 萩原厩舎
24日は美浦南Dコースで追い切りました(70秒0‐54秒7‐39秒9‐12秒3)。「水曜日の感触から今日の追い切りはやり過ぎず終いを伸ばして整えるものにしました。時計的にも悪くないでしょうし、馬の雰囲気はまずまず。絶好調とまではいかないですが、大一番へ向かうにあたって悪くない状態だと思いますよ。前回は体が増えてしまいましたが現在は500キロ。輸送などで減ることを想定して造るのではなく今の状態をキープして当日に備えるつもりです」(萩原師)27日の大井競馬(帝王賞・ダ2000m)に横山典騎手で出走いたします。


帝王賞
1枠 1番 オオエライジン(兵庫)     牡4 57 木村健
2枠 2番 ランフォルセ(JRA)     牡6 57 横山典弘
3枠 3番 トーセンゴライアス(浦和)   牡8 57 橋本直哉
4枠 4番 ナイキハイグレード(高知)   牡6 57 川島正太郎
4枠 5番 トーセンルーチェ(船橋)    牡6 57 張田京
5枠 6番 ナムラブレット(浦和)     牡6 57 和田譲治
5枠 7番 ゴルトブリッツ(JRA)    牡5 57 川田将雅
6枠 8番 テスタマッタ(JRA)     牡6 57 岩田康誠
6枠 9番 グランシュヴァリエ(高知)   牡7 57 繁田健一
7枠10番 ボク(大井)          牡7 57 真島大輔
7枠11番 シビルウォー(JRA)     牡7 57 吉田豊
8枠12番 ミラクルレジェンド(JRA)  牝5 55 内田博幸
8枠13番 エスポワールシチー(JRA)  牡7 57 佐藤哲三


勝手に速い流れを造ってくれるフリオーソ直前になって回避
人気は上がるがレース展開が遅くなりマイナス要因となりそう。
posted by ぴ〜たん at 21:59| Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3着

6/24 萩原厩舎
24日の福島競馬ではスタートで後手を踏んでしまい後方から。外からジリジリと差を詰めてくるが3着まで。「うるさいところがあるというのはもちろん頭に入れてましたが、跨ってからも馬場に行ってからも大人しくて落ち着いていました。ゲートに入って最初のほうも落ち着いていたのですが、内側の馬が暴れて扉を蹴ったか何かの音に反応して開く直前にバタバタしてしまいました。前々で運ぶつもりでしたし、今日はスタートに尽きます。ただ、他の馬の上から見ていたときほど引っ掛かることもありませんでした。ハミを上手く外すような形で運んであげれば折り合い面も上手く行くような気がしますし、今日も脚を使ってるから何が何でもハナや番手じゃないとダメという馬でもないような気がします。今日は乗り役が下手でした。本当に申し訳ありません」(松岡騎手)「先日馬体重を量ったら雨の影響もあってかかなり増えた数字になっていたのですが、競馬に向けてちょうどいい状態に持ってくることができました。雰囲気も悪くなくいい勝負になるだろうと思っていたのですが、スタートが上手くいきませんでしたね。まわりに影響されたようだし、こればかりは責められませんが、残念です。ただ、外々を回って差を詰めてきているし、前回のような不可解な負け方をしたわけではないし、力は示していますから悲観的にならないで前を向きたいですね。今後に関してはレース後の疲れ具合、暑さに対する体調の変化を見ながら考えるつもりです」(萩原師)直前まで相手関係と体調を見極めて向かった今回のレースでしたが、残念ながら自分の持ち味を活かせる形に持ち込めませんでした。ただ、それでいて差を詰めてきていましたし、オープンクラスでも十分に渡り合えるはずです。このあとはレース後のコンディションなどを見極めながら判断していきます。


超前残りの絶好の馬場であったがが
スタートで出遅れ
といっても少し出遅れた程度
スタートの出より二の脚の速さで過去先行してきたトランスワープ
過去にも数度同じ状況があったが押して行けば好位は楽々とれたはず
ここで行かせなかったのが最大の敗因
更に向う上面もレースの流れに乗せて後方キープ
更に勝負所での仕掛けが遅過ぎ
過去のレースが全く活かされていない
座談会の会話は全く活かされず
負けて強しの内容であったが
メンバー構成に馬場状態を考えれば
ここで賞金加算できなかったのは痛過ぎる。



posted by ぴ〜たん at 21:39| Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

6枠7番

福島2012年 2回 4日11R(6月 24日)
福島テレビオープン
3歳以上オープン(国際)(指定)
1800m 芝右 出走頭数:11頭 天候:晴 馬場状態 芝:良 発走時刻:15:30
1
1 コスモヴァシュラン 牡 8 戸崎圭太 55.0kg 河津裕昭 11 97.9
2 2 トップカミング せん 6 武士沢友治 55.0kg 木村哲也 4 6.8
3 3 ビッグウィーク 牡 5 田中勝春 57.0kg 長浜博之 3 5.8
4 4 アドマイヤメジャー 牡 6 吉田豊 57.0kg 友道康夫 5 6.9
5 5 オーシャンエイプス 牡 8 中舘英二 55.0kg 石坂正 7 23.4
6 6 セイカアレグロ 牡 7 柴田大知 56.0kg 黒岩陽一 8 27.6
6 7 トランスワープ せん 7 松岡正海 56.0kg 萩原清 1 2.8
7 8 イケドラゴン 牡 7 杉原誠人 56.0kg 石毛善彦 10 66.8
7 9 ハッピーパレード 牝 6 大庭和弥 53.0kg 牧光二 9 40.5
8 10 ドリームバスケット 牡 5 北村宏司 56.0kg 阿部新生 2 5.4
8 11 ミキノバンジョー 牡 5 安藤勝己 56.0kg 大橋勇樹 6 8.0

土曜は先行圧倒的有利の馬場
現在1番人気
好走条件が揃ってレースへ。
posted by ぴ〜たん at 00:51| Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

