2012年06月28日

8着

DSC_0021.JPG

6/27 萩原厩舎
27日の大井競馬では果敢に先頭に立ち粘り込みを図ろうとするが踏ん張り切れず8着。「今日はとても雰囲気が良くて久々にランフォルセらしい気配を感じさせてくれました。もともと狙っていたんだけれど、具合の良さから改めて勝ちに行く競馬をしようと思いました。課題のスタートも大人しかったし、走りも良く、道中も非常に気分が良さそうでしたね。ただ、やっぱり簡単じゃない。強いわ。リズムよく行ったから後ろを離せてるかなと思ったんだけどピッタリ後ろに付かれていましたからね。プレッシャーがキツかった。今回はちょっと力の差を感じさせられたけど、ようやく良くなってきた馬です。いろんなところに行って経験を積み、またひとつ逞しくなってくれればと思います」(横山典騎手)「ゴルトブリッツの後ろあたりで運ぶかなと頭のなかにあったからまさかハナに立つとは思っていなかったんですが、それにしても今日はちょっと厳しかったですね。プレッシャーをかけていたエスポワールシチーがあそこまで来ている中でウチの馬は粘れなかった。そのあたりは一線級との力の差を感じさせられたのは否めませんね。ここは行くべきときと思いチャレンジしましたがまだまだということなのでしょうか。ただ、まだ良化を見込める馬ですし、ここで気持ちを切らしては意味がありません。またコツコツと力をつけていって渡り合えるようにしたいですね」(萩原師)立て直して巻き返し、そして上半期のダートチャンピオンの座を狙って勝負をかけた一戦でしたが、残念ながら壁は厚かったようです。ただ、今回は賭けの部分もあった戦い方でしたし、狙われる立場になったのも堪えたのでしょうから差を詰めることは可能なはずです。鞍上の言葉にあるように絶好調時に戻りつつある気配も感じさせていますから、これからも脚元と相談しながら自力をつけていってリベンジを果たせる日が来ることを楽しみにしたいと思います。今後は29日にNF天栄へ放牧に出る予定で、まずは現地で疲れをしっかり取り、その後の馬の様子を見ながら徐々に具体化していく方針ですが、場合によっては夏はお休みに充てることも検討しています。


馬体重−13KGで勝負気配
パドックはここ数戦と違い終始小走りの入れ込み気味
馬体は細く見え究極の仕上げ
ギリギリの仕上げに見えた
珍しくスタートを決めハナへ
道中は明らかにスローでやばい
しかし勝負所までは去年の東海Sの再現かとも思った
4角、ランフォルセの手応えまずまずもゴルトの方が断然良く見えた
直線抵抗するもゴール前は力尽きた
敗因はいっぱいあって答えは解らないが
1番はダイオライト記念の消耗戦の疲れがおを引いている
2番目に不得意のスロー直線よーいどんの展開
3番目に昨日から続いた中央では考えられない大井ダート先行内圧倒的不利だった馬場

一口で1番悔しい敗戦だったけど
レース後の陣営の前向きなコメントを見て救われた
将来必ずリベンジしてダート界の頂点に立つ。



posted by ぴ〜たん at 00:22| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

G1GETへ

DSC_0260.JPG

第35回 帝王賞(JpnI)
1 01 オオエライジン.        牡4 57.0 木村  健  兵庫 橋本忠男
2 02 ランフォルセ         牡6 57.0 横山典弘  美浦 萩原清
3 03 トーセンゴライアス     牡8 57.0 橋本直哉  浦和 小久保智
4 04 ナイキハイグレード    牡6 57.0 川島正太  高知 雑賀正光
4 05 トーセンルーチェ       牡6 57.0 張田  京  船橋 川島正一
5 06 ナムラブレット       牡6 57.0 和田譲治  浦和 冨田敏男
5 07 ゴルトブリッツ.        牡5 57.0 川田将雅  栗東 吉田直弘
6 08 テスタマッタ         牡6 57.0 岩田康誠  栗東 村山明
6 09 グランシュヴァリエ     牡7 57.0 繁田健一  高知 雑賀正光
7 10 ボク             牡7 57.0 真島大輔  大井 月岡健二
7 11 シビルウォー.         牡7 57.0 吉田  豊  美浦 戸田博文
8 12 ミラクルレジェンド       牝5 55.0 内田博幸  栗東 藤原英昭
8 13 エスポワールシチー    牡7 57.0 佐藤哲三  栗東 安達昭夫


完全復活した1番人気エスポはマイルベストで2000は不安
テスタマッタもマイルベスト
昨年末の東京大賞典3着だけ走れば勝ち負け当然
しかし、使い込む厩舎で安定感は不足
ランフォルセとの対戦成績は1勝2敗
キャロ馬ゴルトとは去年の東海Sでランフォルセが圧勝
連勝で勢いあるが相手が楽であった
状態は絶好も熱発明けに一線級との対戦が初めてとなれば人気し過ぎの感
前走負けすぎのランフォルセ
しかし、大幅馬体増に状態不十分
更にマイルの流れが合わなかった
上位人気4頭の中で距離適性は1番
前走を度外視すれば1番人気になっていたかも
いつもの事だけど道中の行きっぷりが良ければG1GETのチャンスは十分。



posted by ぴ〜たん at 23:50| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

27日の大井競馬(帝王賞・ダ2000m)に横山典騎手で出走を予定

6/21 萩原厩舎
20日は美浦南Dコースで追い切りました(56秒8−41秒3−13秒1)。21日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切りは仕掛けたときの反応が絶好調のときよりやや物足りなかったものの終いの伸びは良かった。あとは上手く整えて本番へ向かえるようにするだけと思っていました。水曜日の朝は台風の影響で馬場も悪くなっていたからどうするか直前まで悩んだのですが、無理のない程度にサッと動かして息を作ることにしました。角馬場でじっくり体を解してダートコースへ入り、確認するように最初動かして、向こう正面から徐々にピッチを上げていく。最後もサーッと伸ばしましたが、動きは良かったと思いますよ。今のところ週末にも動かすつもりですが、あまりやりすぎないようにしたほうがいいかなと思えるほどですから、先週のような追い切りは必要ないでしょうね。しっかり整えるように最終調整をして来週の本番へ向かいます」(萩原師)27日の大井競馬(帝王賞・ダ2000m)に横山典騎手で出走を予定しています。


順調
春の大一番大目標へ
いよいよ来週水曜日。
posted by ぴ〜たん at 21:28| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

13日は美浦南Dコースで追い切りました(66秒8−51秒8−38秒3−12秒6)

DSC_0246.JPG

6/13 萩原厩舎
13日は美浦南Dコースで追い切りました(66秒8−51秒8−38秒3−12秒6)。「状況から大丈夫だろうとは思っていましたが、無事に帝王賞へ選出されましたので集中して調教をかけています。レースまでのどこかのタイミングで1回ビシッとやっておきたかったのでそれを今週行うことにしました。単走ではありますが、ダートコースに入りスタンド前からスタートして長めからしっかり動かすようなものでした。動きはまずまずで、一連の中では悪くない。というか前回よりは良いんじゃないかなと思います。ただ、絶好と感じていたときに比べると反応がもうひとつとも思えるところも正直なところあるんです。それが年齢なのかもしれませんが、普段からうるさくなくなって落ち着きがでてきているので、稽古でガツンと行かないのはプラスと捉えていいのかなと思うようにしています。前回はちょっと重かったのかなと思う部分もありましたが、あまり考えすぎてゴチャゴチャと調整しすぎると却って良くないようにも感じましたので、今回は自然体で臨めれば理想的ですね」(萩原師)27日の大井競馬(帝王賞・ダ2000m)に横山典騎手で出走を予定しています。


レース前の速め追い切り本日決行
感触よかった前走よりも上
前走同様見えない疲れが心配だが万全の態勢で出走出来そう。
posted by ぴ〜たん at 21:13| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

27日の大井競馬(帝王賞・ダ2000m)に登録し、選出

DSC_0260.JPG

6/10 萩原厩舎
27日の大井競馬(帝王賞・ダ2000m)に登録し、選出されました。


出走確定。


 6月27日(水)に大井競馬場で行われる帝王賞に出走予定のJRA所属馬は以下の通り。

出走予定馬 予定騎手名
エスポワールシチー 佐藤哲三
ゴルトブリッツ 未定
シビルウォー 未定
テスタマッタ 未定
ミラクルレジェンド 未定
ランフォルセ 未定

補欠馬 予定騎手名
1ピイラニハイウェイ 未定
2グレープブランデー 未定
3フリソ 未定
4オオトリオウジャ 未定

(JRA発表による)

提供:ラジオNIKKEI


2.南関東選定馬(7頭)※五十音順
馬 名 性齢 調教師 騎乗予定騎手

大井 クイックリープ 牡7歳 米田英世 未定
浦和 トーセンゴライアス 牡8歳 小久保智 未定
浦和 トーセンピングス 牡6歳 小久保智 未定
船橋 トーセンルーチェ 牡6歳 川島正一 未定
浦和 ナムラブレット 牡6歳 冨田敏男 未定
船橋 フリオーソ 牡8歳 川島正行 未定
大井 ボク 牡7歳 月岡健二 未定
posted by ぴ〜たん at 21:37| Comment(0) | ランフォルセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

