2010年08月24日

引退

576f2a7e20108244827cf21bd9199da.jpg

10/8/23
秋山厩舎
現状でベストと思われる形でレースに向かうことができましたが、結果を残すことができませんでした。今回の結果とこれまでの戦績を元に秋山雅一調教師と協議を行った結果、大変残念ではありますが現役続行を断念し、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。


気性・体質との闘いがあったけど
馬が成長しなかった
競馬を覚えなかったのが敗因。
それと
07DID産駒の成績も酷過ぎた
現在、勝馬率190 EI0,59
悪い意味で驚異的な数字
先日、下のトーセンティアラがデビュー
こちらも惨敗で後押しにはならず
兄ナリタクリスタルは突然変異である確率がUPしたところでの引退となった。
posted by ぴ〜たん at 21:16| Comment(0) | ダンスアムール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

14着

08/21(土) 3回 新潟 3日目
4R 未勝利
3歳 牝(馬齢) 芝1800m 18頭発走:11:30
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 4 7 カールファターレ 牝3 54.0 後藤浩輝 堀宣行 1:46.6 444(-6) 2.9 1
2 2 3 リトルジュン 牝3 54.0 内田博幸 松山将樹 3 486(+8) 4.3 3
3 8 17 セレビュタント 牝3 54.0 柴田善臣 戸田博文 クビ 430(+4) 46.1 9
4 5 9 パンテール 牝3 54.0 吉田豊 河野通文 クビ 448( 0) 12.2 4
5 1 2 クサナギノツルギ 牝3 54.0 田中勝春 小島茂之 1/2 410(-8) 17.8 6
6 6 12 デザートチャーム 牝3 54.0 北村宏司 和田正一郎 1.1/4 448(+2) 17.0 5
7 7 15 サウンドクルーズ 牝3 51.0 ▲平野優 宗像義忠 ハナ 482(+4) 19.5 7
8 5 10 グロッタアズーラ 牝3 54.0 蛯名正義 二ノ宮敬宇 クビ 458(-6) 3.7 2
9 6 11 スーパーティチャー 牝3 54.0 小林淳一 嶋田功 クビ 480( 0) 111.4 14
10 2 4 ジェイケイオペラ 牝3 54.0 村田一誠 伊藤正徳 1/2 444(+4) 301.3 17
11 1 1 スイートゲイナー 牝3 54.0 木幡初広 坂本勝美 2 454( 0) 56.7 12
12 4 8 カリナン 牝3 54.0 江田照男 伊藤伸一 クビ 456(-4) 23.9 8
13 3 5 パティーナスルー 牝3 54.0 小野次郎 大久保洋吉 3 470( 0) 178.0 16
14 7 14 ダンスアムール 牝3 54.0 田辺裕信 秋山雅一 ハナ 438(+6) 175.3 15
15 7 13 アルビダ 牝3 54.0 津村明秀 斎藤誠 3/4 480(+6) 109.6 13
16 8 16 シルクレモネード 牝3 51.0 ▲水口優也 加藤和宏 3/4 462(+25) 352.7 18
17 3 6 ルビーエメラルド 牝3 54.0 田中博康 和田正道 6 474(+2) 48.9 10
18 8 18 サイモンドルチェ 牝3 54.0 嘉藤貴行 田中清隆 9 460(-2) 56.3 11

10/8/21
秋山厩舎
21日の新潟競馬ではいいスタートを切り、先団を追走。いい手ごたえで直線に向くも追い出してからの伸びを欠き、14着。「過去のレースや調教の感触からして、切れるタイプではないのがわかっていましたので前々で流れに乗りました。感触は良かったのですが、いざ追い出すと反応してくれませんでしたね。いい形で運ぶことができたのですが、手ごたえほど脚が溜まり切れていませんでした。また、新潟の直線を意識して他の馬たちが早めに動いてきたので余計にプレッシャーがきつくなり、こちらも早めに動いていかざるを得なくなってしまったのも堪えました。チャンスを活かしたかったのですが、申し訳ありません」(田辺騎手)「ジョッキーが追い切りでこの馬の癖を把握し、競馬のイメージを掴んでいたようなのでレースの仕方も彼に委ねることにしました。初戦がまずまずの競馬でしたが、今回も直線に向くまでは理想の形でした。スムーズに、そして、いい手ごたえで勝負どころを回ってきていたし、これならと思えるような騎乗をしてくれたのですが、最後に追い出されると止まってしまいました。展開の影響もあるのでしょうが、少しでも強い扶助がかかると気持ちが切れてしまって前に進んでいくのを拒んでしまいます。今回は輸送を挟んでも体が増えてふっくらしていました。また、精神的にも追い込みすぎないようにしたのでメンタル面はフレッシュでした。いい状態で臨めたし、いい形で競馬ができたのに最後は伸びきれませんでしたので、これ以上を望むのは厳しいのかもしれません。歯がゆいところのある血統ですが、力はあると思っていたので、何とかしたいという気持ちでこれまでやってきましたが、期待に応えることができなくて大変申し訳ありません」(秋山師)心身ともにいい状態でレースに臨むことができましたが、残念ながら良績を残すことはできませんでした。馬具をつけたり、メンタル面を追い込みすぎないように調整方法を変えるなど、試行錯誤しながらここまで挑戦してきましたが、どうしても追い出してから前に進んでいこうとせず、大きな変わり身を引き出すことはできませんでした。これまでの戦績を踏まえて今後のことを協議しています。


最後の最後で初めて勝負所まで普通の競馬をしてくれた
そこから全く伸びず馬群に沈んでいく
秋山先生のコメント通り騎手の強い負担に反応したのは全7戦で1度もなかった
だから、納得の引退。

結果は出なかったけど
常にVIP待遇
いろいろ試してくれて
最後も最適条件で勝負してくれた厩舎には感謝でいっぱい。
ダンスアムール、お疲れさん!
お母さんになれますように。
posted by ぴ〜たん at 22:33| Comment(0) | ダンスアムール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に田辺騎手で出走

10/8/19
秋山厩舎
21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に田辺騎手で出走いたします。

10/8/18
秋山厩舎
18日は美浦北Cコースで追い切りました(54秒3−39秒7−13秒1)。「今回の鞍上は若手で最後までしっかりと乗ってきてくれる田辺ジョッキーにお願いしました。馬の特徴を把握してもらうためにも今朝の追い切りに乗ってもらい、併せる形を取ったのですが、稽古の動きは相変わらずいいですね。気持ちを切らすことなく最後までしっかりと駆けていましたよ。ただ、調教ではいい動きをするものの、実戦になかなかつながりにくいところがあって、ハミをかけている間はいいのですが、放して追う形になると進みにくいところがあります。その点を含めて、ジョッキーはこの馬のクセを感じてくれたようなので今回跨ってもらった意味はあったでしょう。前回はスムーズさを欠いてしまっていい走りができなかったので、スムーズに回ることができれば、少なくとも前走以上の走りはしてくれるはずです。今回が実質ラストチャンスになるでしょうから、何とかいい走りを見せてほしいと思っています」(秋山師)21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。

08/21(土) 3回 新潟 3日目
4R 3歳未勝利
芝1800m 18頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
アルビダ 牝3 54.0 津村明秀 斎藤誠
カールファターレ 牝3 54.0 後藤浩輝 堀宣行
カリナン 牝3 54.0 江田照男 伊藤伸一
クサナギノツルギ 牝3 54.0 田中勝春 小島茂之
グロッタアズーラ 牝3 54.0 蛯名正義 二ノ宮敬宇
サイモンドルチェ 牝3 54.0 嘉藤貴行 田中清隆
サウンドクルーズ 牝3 51.0 平野優 宗像義忠
シルクレモネード 牝3 51.0 水口優也 加藤和宏
ジェイケイオペラ 牝3 54.0 村田一誠 伊藤正徳
スーパーティチャー 牝3 54.0 小林淳一 嶋田功
スイートゲイナー 牝3 54.0 木幡初広 坂本勝美
セレビュタント 牝3 54.0 柴田善臣 戸田博文
ダンスアムール 牝3 54.0 田辺裕信 秋山雅一
デザートチャーム 牝3 54.0 北村宏司 和田正一郎
パティーナスルー 牝3 54.0 小野次郎 大久保洋吉
パンテール 牝3 54.0 吉田豊 河野通文
リトルジュン 牝3 54.0 内田博幸 松山将樹
ルビーエメラルド 牝3 54.0 田中博康 和田正道


ゲートを決める
スタートから少し出して行けば好位は取れる
芝中距離のレーススピードには難なく対応出来る
むしろ、暴走の方が心配
後ろから行けば直線斬れる脚はないので終了
道中、折り合いスムーズに進み好位追走もしくはハナでもいい
直線の叩き合いへ
これまでの戦歴からこれが出来れば理想だけど
ラストチャンスなんで
精一杯がんばってほしい。
posted by ぴ〜たん at 03:30| Comment(0) | ダンスアムール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

早ければ来週の限定戦に向かう

DSC_0130.JPG

10/8/12
秋山厩舎

11日は美浦北Cコースで追い切りました(84秒1−69秒2−54秒2−40秒4−13秒6)。12日は軽めの調整を行いました。「先週帰厩して、環境の変化に敏感にならなければと少し心配していましたが、大丈夫そうですね。先週末は速いところを行っていませんが、今週から時計を出し始めています。70−40くらいの負荷をかけていますが、動きは上々でしたよ。稽古ではまずまずの動きを見せる馬ではありますが、やりだしてから好感触を抱けるのは間違いなくいいことですから、この調子で競馬へ向かいたいですね。精神的に下降する前のフレッシュな状態でレースへ行ったほうがいいと思いますので、来週の動き次第ですが、早ければ来週の限定戦に向かうことも考えています」(秋山師)21日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

10/8/11
秋山厩舎

11日は美浦北Cコースで追い切りました(84秒1−69秒2−54秒2−40秒4−13秒6)。

10/8/6
秋山厩舎

6日に美浦トレセンへ帰厩しました。

10/8/4
水野馬事

周回でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「火曜日に見に行ったときが456キロと、わずかではありますが先週より増えていましたね。調教を軽くしたわけではないので増えているのはいい傾向です。また、馬の雰囲気も徐々に良くなってきている印象を受けますから、いい傾向にあるのは確かだと思います。もう少し乗り込み量を補えば、帰厩の段取りを組める状態になってくると思いますので、また改めて状態を確認して、最終的に大丈夫と思えれば帰厩させるつもりです」(秋山師)


帰厩
状態安定
早ければ来週決戦へ。
posted by ぴ〜たん at 22:07| Comment(0) | ダンスアムール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

3回新潟開催の芝中距離を目指す

10/7/29
水野馬事

周回でハロン17〜18秒のキャンター調整を行っています。「体は良くも悪くも変わらないといった状況です。もちろん増えるに越したことはありませんが、時間も迫ってきますし、これ以上減らないように意識しながら徐々に競馬に向けて調教を進めてもらっているところです。速いところをビッシリというメニューではなくキャンターで4000mの距離をしっかり乗り込むようにして運動量を補っています。2週間前後で帰厩の態勢を整えて、3回新潟開催の芝中距離を目指すつもりです」(秋山師)

10/7/22
水野馬事

周回でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「体は相変わらず450キロ前後と大きく変わることはありません。できれば見た目も数字上ももっとふっくらさせたいのですが、カイバの喰いはいいですし、増えないとばかり嘆いていても前に進めないので、コンディションをよく見ながら調教量を増やしてもらっています。それほど速い調教をやるのではなく、軽めのキャンターを長めに乗るメニューにして負荷をかけています。もうしばらくは乗り込み、良化を促す期間を設けた方がいいでしょうが、3回新潟開催中には競馬に向かえるようにしなければいけないので、状態をよく見て数週間のうちに帰厩の段取りを決めていきます」(秋山師)

10/7/14
水野馬事

周回で軽めのキャンター調整を行いました。「今日見てきましたが、相変わらず便の状態、カイバの喰いはいいのですが、なかなか数字となって現れてきません。現在は450キロほどなのですが、しっかり調教を積み、輸送を挟んだ上で競馬に向かうには460キロほどになるのが理想的だと思っています。なかなか増えないところを悩んでばかりいても仕方ないのかもしれませんが、正直残された時間を考えると次のレースが分岐点になるでしょうから、少しでもいい状態で送り出せればと思っています。当初は今開催の新潟を予定していましたが、より良い状態で臨めるようにするためにももう少し良化期間を設けて3回新潟中のレースを目指して調整していくことになりそうです」(秋山師)

10/7/7
水野馬事

周回で軽めのキャンター調整を行いました。「火曜日に見てきましたが、まだ減った分の体は戻りきれていませんね。競馬に向かう際の体重は前走くらいでも問題ないのですが、さすがに前走より大幅な馬体減は好ましくありません。競馬に向けて強い調教を課していくには体に余裕を持たせなければいけませんから、まずは体をもう少し戻してあげることに専念してもらっています。調教の内容はまだ軽めにとどめていますので、体の状態を見ながらコントロールしていくことになります」(秋山師)


ラスト一戦に全てを賭ける。
posted by ぴ〜たん at 19:28| Comment(0) | ダンスアムール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

